全国商工会議所観光振興大会の開催
全国の商工会議所関係者が地域を越えて交流を深め、観光を通じた地域活性化等について学び、各地域への実践へつなげるため、「全国商工会議所観光振興大会」を開催しています。また、「全国商工会議所きらり輝き振興大賞」を創設し、他地域のモデルとなる観光振興事業に取り組む商工会議所を顕彰しています。
全国の商工会議所関係者が地域を越えて交流を深め、観光を通じた地域活性化等について学び、各地域への実践へつなげるため、「全国商工会議所観光振興大会」を開催しています。また、「全国商工会議所きらり輝き振興大賞」を創設し、他地域のモデルとなる観光振興事業に取り組む商工会議所を顕彰しています。
全国の商工会議所には経営指導員が配置され、日々、地域の商工業者に対して様々なサポートを行っています。日本商工会議所では、そうした経営指導員に対し、経営支援に必要な知識・ノウハウを伝えるための研修会を開催しています。
毎年の様々な法改正や制度対応を中小企業にわかりやすく周知・啓発するため、企業向けパンフレット・チラシを作成して各地商工会議所へ提供し、日々の経営支援のツールとして活用いただいています。
各地商工会議所に対し、商工会議所組織の基盤となる商工会議所関連法令や通達等に関する周知普及を行うとともに、モデル規程や対応マニュアルの提供、個別相談への対応などを行っています。
各地商工会議所の人材育成支援、スキル・能力の向上、知識の習得を目的に、研修会のプログラムを企画します。最近の法改正等の動向や対象者のニーズなどを踏まえ、プログラムをアレンジしていきます。
プログラムが決まったら、そのテーマで講演できる講師候補をリサーチし、コンタクトを取ります。講師候補の方とは講演の可否、講演可能日時などを中心に調整を進めます。講師との調整と同時並行で研修会会場も確保していきます(オンラインで研修会を実施するケースもあります)。
商工会議所内のイントラネットやメールを中心に研修会の開催を案内し、全国商工会議所役職員の参加者を募ります。
次第や参加者名簿、当日の講演資料などの研修会資料を作成します。講師に講演を依頼しているプログラムについては依頼内容と資料にズレがないか、コミュニケーションを取りながら都度調整します。
研修会当日は円滑に研修会が進むよう、司会や資料の配布、参加者・講師の受入・フォローなどの対応を行います。研修会の終わりには参加者に対してアンケートを実施し、満足度や課題などをリサーチします。
講師に対しお礼状を送るとともに、参加者から集めたアンケートを集計し、今後の研修会の企画につなげます。